きびしい5月

そろそろ5月ともお別れ
BOSSのお気に入りの5月なのに
6月に入ればすぐに梅雨に入り憂鬱だ
そして数ヶ月は太平洋高気圧の支配下に入る
すなわち湿気と高温が続く 苦手なんだけど
出来ればオホーツク高気圧がイイんだが…

今年の春はどうも季節が逆戻りして
季節外れの寒さが時々訪れる
ここ2~3日ストーブがまだ手放せないありさま
どうなってんのかな
嫌な湿気に悩まなくて嬉しいけど
寒さ以外にBOSSにとっては?厳しい5月でもあったかな

厳しい訳はいづれまたとして
今日はBOSSの恩師のお話しを
最近よく思い出す小学5年生の時の担任の先生
安田先生という男性の先生で
それはそれは怖かった!

BOSSは1度も叱られたことは無かったが
そして1度も親しくお話ししたことも無かったのに
とても印象が深い
イギリス紳士のようにカフスに吊りバンドにチーフ
頭はオールバックで色が白く鼻が高くてカッコいい
今風にいえばイケメン先生

勉強と体育が急に好きになりだした頃
たぶん先生の影響が大きい気がする
発明家の先生でもあって
計算機を夏休みにお作りなった(電卓の大きなもの)
なんかとても憧れたいたように思う
でも先生と1度も個別に話した記憶はないけど
BOSSの消極的な性格を直してくださった
e0123255_2195165.jpg


心の目でいつもBOSSを見てくださっていたように思う
今とてもお会いしたい
どこにいらっしゃるのか知らない
もしかしたら亡くなられたかな(生きておられたらゴメンナサイ)
たぶん年齢は70代後半かな

不思議にこの頃の写真が一枚もない
ただ頭の片隅にわずかに残っているに過ぎないが
このごろそんな片隅の記憶が妙に懐かしく気になる
そんな年齢なのかも知れない
by ks-club-boss | 2010-05-28 02:10

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss
プロフィールを見る
画像一覧