人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピー

K’sは苗物を扱うことは稀で橿原市内の問屋さんでの仕入れが通常
しかし何を買うか決まっていない場合(直感仕入れ)稀に豊中に出向く
一昨日定休日ということもあり朝から豊中に向かった
いつも書いている通り秋の草花が苦手なBOSS
(黄色い花や花粉に弱い)
コスモス 菊 マトリカリア 麒麟草 孔雀草などに弱い
さらにケイトウ 七草 菊 われもこう ホトトギス リンドウは好きではない

とかなりワガママでエゴイストなBOSSではあるが
秋の庭プランをさせていただくため仕入れを開始
今回はガーデンシクラメン 混合のコスモス(歪性) クランベリー等
長く続いた夏もようやく終わりすぐ秋にチェンジ
秋の爽やかな空色にあうガーデニングが完了した

程なく仕上がりという時におばあちゃんが散策に来られた
2段の階段を上がり庭に入るのだが少しおばあちゃんにはキツイようだ
おまけに少し溝がありまたぐ感じなのでこれも一考あり
大きなテラコッタが所々に配置していたのが幸いし
手すり替わりに使っていただけた
庭もユニバーサルデザインを意識しなければならない

おばあちゃんは花を触ったり匂いをかがれたり
ほんの数分であったが堪能されてお帰りになった
聞けば病院の診察を終えお花が大好きで見てみたいと
お年をお聞きしたら98歳とおっしゃった
大先輩にゆっくりくつろいでいただける庭
尖がった感じのデザインでなく優しく居心地のよい
そんな庭つくりが大切なんだと気付かせていただいた
by ks-club-boss | 2010-10-09 09:41

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss