人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOSSも遣えるかな

最近ことばの響きと美しさと相手への心遣いなど
東京に来るようになって気になりだした
BOSSの場合標準語と思って話していても
周りの方からは関西からいらっしゃったのですねと
思いもよらない反応(何で分かるの)が返ってくる
少し悔しいけど‥
BOSSも遣えるかな_e0123255_235406.jpg

なかなかイントネーションの修正が効かず(分からない)
お国がばれてしまうでもそれも含めてBOSSの個性かも
ただ関西の方々は東京でも札幌でもどこでも
関西弁でまくし立てる癖があるようだ
東京で方言が聞こえてくるのは100%関西弁
自己主張であり個性であり自由だと思う
ではなぜ関西弁以外の方言は聞こえてこないのか
いつも不思議に思う

関西以外の方々は東京で話されるときは標準語が多い
でも関西弁は東京でも認知されていて(吉本芸人のおかげ)理解される
それと関西人には標準語を話すことが照れくさいという感情が根深い
標準語を話す自分を想像すると気持ちが悪い
なにか気取っているように思うのか
とにかく関西人は殆どどこに行っても関西弁

最近とても気持ちが良く嬉しくなることば遣いに
『かしこまりました』がある
東京では主に男性がよくそう返事をしてくださる
そのことばを聞くと急に相手の方に信頼感が満ち満ちてくる
この人は仕事が出来る!誠実な人だと勝手に思ってしまう
なぜか関西では殆ど使われないことばだ

しかしとても心地よく響きもよい
奈良でもぜひ遣ってみようと思っている
お客様の反応がとても楽しみだ
本音は照れくさい‥
by ks-club-boss | 2010-11-05 00:25

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss