人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東だき(カントダキ)

1月3日はアキさんのご主人の誕生日
例年アキさん宅にお邪魔してBDをお祝いしている
そしてBOSSは毎年恒例でおでんを煮て持寄る手筈になっている
朝から近くの代官山ピーコックに買出しに!
すじ肉は揃った~これがないと何か足りないとBOSSは思う
昔はなかなか代官山で揃わず関西から送っていたが
最近は揃うようになった
関東だき(カントダキ)_e0123255_3391174.jpg

微妙に具材が関西と違う
ちくわぶにはんぺんは馴染みがない
スーパーのおでんの具材コーナーで見つけた
関西では欠かせないはずのちくわとごぼうてんが揃わず
スーパーをはしごしてやっと手に入れた
これもないとおでんと言えない(関西では関東だき)!
朝から煮えにくいものを優先して鍋にいれた

すじ肉は熱湯で濯ぎ一番に鍋に放りこんだ
続いて下ゆでしたたまごにこんにゃくそして大根
先程練りものと油揚げを入れてもうすぐ完成
味付け云々よりも時間が味を決める
6時すぎにここを出てアキさん宅に向かう
せめて湯気と匂いが天に届いてくれたらと
毎年BOSSは思う
by ks-club-boss | 2011-01-03 17:21

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss