人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もてなし&しつらえ

利休七則とい茶道の精神性を説いた心得がある
BOSSは茶道については全く無知に等しいが
客をお招きして主がどのようにおもてなしとしつらえをするのか
端的に解いたものとBOSSは理解している
もてなしとしつらえ ハードとソフトが凝縮されているように思う
客はゲスト 主は店主と思えば日々の仕事としての心構えになる

お客様にどれだけ満足していただくか
我々がどれだけ奉仕させていただくかがポイント
ゲストが増えれば主はスタッフを抱えなければならない
スタッフの教育が満足度に繋がる
ではマニュアルだけで良いのであろうか
いやそれだけならハンバーガーの店と同じになる

巷では食中毒の報道がなされている
これからが最も集中する季節でもある
生産者 卸業者 小売店すべてモラルの問題である
おもてなしの心を忘れてはいまいか
そして消費者は安価なものに飛びつきすぎてはいないか
安全は決してただではない

安価なもののカラクリを考えると
何かが潜んでいると思ったほうがむしろ当然で
安価なものを探すよりコストパフォーマンスの優れた店をさがすことだと思う
昔の市場では常連に活きのよいものを教えてくれた
即ち give&take 顔の見える間柄
決まった店で買うかわりに嘘のない情報を提供してもらう
お互いがに利益を共有する事が大切だと思う
もてなし&しつらえ_e0123255_1712843.jpg

有事の際に東京ディズニーランドのとった対応が賞賛されている
普段の訓練+スタッフ一人ひとりのおもてなしの心に違いない
随分以前伺った滋賀の叶匠寿庵ここでBOSSはおもてなしの心を学んだ
見本はきっと身近にあるはず
自分がやって貰いたいことを実践することかも知れない
by ks-club-boss | 2011-05-09 18:56

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss