人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのち

いのち_e0123255_2194233.jpg

昨日で一年月日は無惨にも早い
復興はかけ声だけで進んでいないのが現状
未曾有の災害にお手上げ状態ってところである
政府の対応のマズさと隠蔽体質にうんざりする
戦後奇跡的に復興を果たしたのは国策ではなく民意であった
今回も過去の奇跡にノッカかかろうという魂胆なのか
国の無策と政府のアホぶりのみが際立つ

最愛の家族を失った悲しみ絶望感は決して風化しない
誰もが命の尊さと同時にもろさも知った
まさに生かされているという表現が的確だ
あのときから被災者の方々にとって時間は止まったまま
当時東京にいたかすみと数時間連絡がつかなかった
ほんのそれだけでもどれほど心配したことか
ましてあれだけの揺れと津波で連絡が取れない家族がいたら
それこそ覚悟しなければならなかったに違いない

最近孤独死ということばがよく聞こえてくる
近隣との接触が希薄な時代を象徴している
ひとり暮らしであったり老々介護の親子
身障者の家族であったりと社会的弱者に忍び寄る
昨日は女優の山口美江さんの訃報が報じられた
BOSSがもしひとりで暮らさなければならなかったら
孤独死も悪くはないむしろ受け入れられるのではと思う

BOSSは他人に対し迷惑を最小限に止めたいと思っている
命が限界に来たときは潔く従がわなければとも思う
BOSSはむしろ孤独死を選択するかもしれない
未来ある子供たちと道連れだけは断じて良くないが
人に迷惑をかけることが何にもまして苦痛と思う人は
きっと周りに頼れず孤独死になってしまう
そこには無惨と思うよりも仕方なかったと思ってあげても良いと感じる
命ある限りはガンバッって生きてゆき終焉は静かに向えたいと思っている
by ks-club-boss | 2012-03-12 23:58

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss