人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋のバカンス

恋のバカンス_e0123255_0433368.jpg

昭和の30年代ザ・ピーナッツが放った大ヒット曲
”恋のバカンス”曲自体はよく知られているようだが
流行っていた当時を知っている人は少ないかも
もちろんBOSSはよく知っている!?
バカンスというオシャレな言葉が先走り
意味不明の国民が多かったのではないかな

フランス人がまとめて夏にとる長期休暇がバカンス
おおむね欧州ではどの国も20〜25日ほど
日本では全く考えられない制度であるがゆえ憧れが強い
今日友人が経営するカフェにランチに行ったさい
店主のQちゃんとバカンス欲しいね!という会話に
ところでバカンス中の生活費はどうするんだろうか
そんな疑問が?…
恋のバカンス_e0123255_0434170.jpg

BOSSもQちゃんも自営業!有給年次休暇でもないので
会社から補償って言う訳もないし
フランス人の自営業の方はどうするんだろう
日本人の誰もが正月を目標に頑張るように
フランス人も大切な年中行事バカンスは金がかかっても
休暇のためにそれ以外の期間頑張るのかもね
それとホテル等をとる方は1割にも満たず
地方の家族友人宅滞在が多いようだ

官民一体で夏は休もうということで
労働者階級には鉄道が半額になったり今は車移動が主
別荘やコテージを長期で借りるため経費が安くつく
政府もインフラ整備等の努力が功を奏したようだ
おおむね1960年代以降らしい
ならば安倍さん我が国だって今からでも遅くないはず
せめて夏の間の高速料割引出来ないの

大きなこれも成長戦略かも
by ks-club-boss | 2014-06-26 00:23

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss