人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOSSとクリスマス

BOSSとクリスマス_e0123255_1331999.jpg

     (昼間の我が家のもみの木)
以前からよく生徒の皆さんに話しているのだが
BOSSにとってクリスマスは原点であり核である
イデオロギーといっても過言ではない
子供の頃通っていた幼稚園の2階の教会と金色の織物とツリー
それまでのBOSSの記憶に色彩はなかった

ケーキすら珍しい時代に育ったBOSSにとって
憧れと美をはじめた意識した瞬間でもあった
それ以来心の中にずっと残っていた鮮明な記憶が
今もまだこの手から溢れ出ているように思う
西洋への憧れはこの当時培われてものに違いない

リース作家として少しは知られるようになったこと
トピアリーはBOSSにとってツリーが原点である
ガーデニングも然り 全てがこの時代の無意識の記憶にはじまる
賛美歌もゴスペルもBOSSにとって音楽の原点 心が騒ぐ
西洋かぶれした小生意気な少年BOSSがそこに存在した
BOSSとクリスマス_e0123255_1332451.jpg

    (夜の我が家のもみの木)
先日のマルシェのBGMはクリスマスソング
長年集めたBOSSのコレクションCDからのセレクト
珠玉のBing CのWhite ChristmasやNat King CのThe Christmas Song
大好きなWham!のLast Christmasに Mariah Cの恋人たちのクリスマス
J5のママがサンタにキスをしたなど気付けば6時間のロングバージョン
お客様からは懐かしい!当時を思い出す!若い方からはCDに焼いて欲しいの声

今年はクリスハートを配信で購入(実はJPOPが苦手でクリスも好きではなかった)
その中に赤鼻のトナカイ〜ジングルベル〜サンタが町にやってくるのメドレー
驚いたことに日本語!スタンダードを日本語で!何たる快挙!
学校で音楽の時間に歌ったそのままの歌詞が懐かしい
♫お前の鼻が役に立つのさ〜心も勇むよソリの遊び〜あなたからメリークリスマス♫
改めてBOSSは日本語でのカバーに感動した
by ks-club-boss | 2014-12-16 01:09

新鮮!BOSSサイズの日々


by ks-club-boss